【始め方解説】完全招待制SNS「Clubhouse」とは?

clubhouse

今日本で急速に広まっている音声SNS「Clubhouse」を調べたので
超簡単に分かりやすくまとめて解説します。

 

Clubhouseってなに?

Clubhouseは米国発の音声SNSアプリです。
海外では著名人や有名なアーティストも参加しており、
普段なら絶対に関わることのないような人と会話が出来る可能性があります。

日本でも続々と有名人が参加しており、リテラシーが高い人も続いて登録しています。

限られた人しか参加できない

このSNSの特徴は現在は招待制というところです。
したがって利用者に招待されないと利用できないのですが、1人につき2枠しか招待できないため招待枠に価値がついています。

招待枠をお金で買う人がいるほどで、いち早くClubhouseを利用しているという優越感も相まって人気が高まっています。

誰でも利用できる?

答えはNoです。
Clubhouseは完全招待制です。

誰かに招待されないと利用できない仕組みになっています。
またiPhone利用者しか使用できません。

Clubhouseの始め方は?

→ 招待を受けることです。

招待を受けたユーザは2人まで招待出来ます。
招待を受ける以外に始める方法は存在しません。

 

始め方

1 あらかじめ招待される人の電話番号を招待する人に伝える

2 招待する人はiPhoneの連絡帳に電話番号を登録する

3 すると画像のように招待されたい人が表示されるのでInviteを押す

4 SMSでメッセージが飛ぶのでそこにあるリンクからアプリをダウンロードし、アカウント登録を済ませる。

上記の流れでアカウントを作ることが出来ます。

 

注意点

現在、この限りある招待枠に価値が付きフリマアプリで招待が取引されています。
この取引では知らない人に自分の電話番号を教える必要があり、様々なトラブルに遭う
おそれがあります。

また、そのような形で招待されたユーザは芋づる式にBANされるのでは?という考察もあり現時点ではやらない方が良いかもしれません。

とはいえ、友人に利用者がいない場合は購入するしか道はないので自己責任で調べてみてください。

 

時代に乗り遅れたくない人は利用すべし

インフルエンサーやネットビジネスをしたい人がいち早く目をつけて参加している傾向にあります。これから招待の輪はどんどん広がっていき、一般の利用者も増えていくと思います。

昔Twitterが出来た時もこんな感じだったかもしれません。古参であることは相当な強みなので、少しでも興味のある方は試してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました